人気ブログランキング | 話題のタグを見る

撮るなら飲むな・・・?

ベトナムその2 2016・9月

2日目 サイゴン川からレタントン地区


(色被りした写真はRZ-10のホワイトバランスを誤設定したためです)
(異常なほど広角な画像はアクション・カムのスナップショットです)
ベトナムその2 2016・9月_d0283277_08101670.jpg
ホーチミン市庁舎前からサイゴン川まで続いているグエンフエ通りは、
中央に非常に広い歩道があって歩きやい。
ただご覧のとおり日影が少ないので日中はつらいかもですな。



このグエンフエ通りからサイゴン川に向かうと
マジェスティック・ホテル脇の交差点に出ます。
信号が完備されベトナム初心者でも安心して渡ることが出来ます。
ベトナムその2 2016・9月_d0283277_14551229.png
・・・のはずでしたが、
横断歩道、なおかつ青信号で渡る我々の前後ギリギリを
バイクやクルマが通り過ぎていきます。
「変則的な交差点だからかな」などと思いながら
とりあえずサイゴン川河岸に出ました。

ベトナムその2 2016・9月_d0283277_14543753.jpg
水はきれいではありませんが、やはり水辺は気持ちの良いものです。
木陰も多く朝の散歩にはもってこいの環境です。

少し上流に歩くとサイゴン川クルーズの船着き場があるのですが、
ここが工事中のため川岸を進むことが出来ません。
先ほど横断してきた道に戻り上流に向け歩きます。


事ここに至って我々は大変なことに気付いたのであった。
ベトナムその2 2016・9月_d0283277_12171203.png
この道路を渡らなければ街中に戻ることが出来ないのだけれども
渡ることが出来ないのです。
片側2車線(たぶん)、往復4車線(およそ)の道路に溢れ返るクルマとバイク。

マジェスティックホテル脇には信号があったので
ベトナム初心者でも横断することが出来たのですが、
まさに通勤ラッシュ真っ只中であろうこの通りを渡るスキルを
我々はまだ身に着けていないのです。


車道から溢れたバイクは、いよいよ歩道を侵食し始めました。
ベトナムその2 2016・9月_d0283277_14551865.png
マジェスティックホテルに戻ろうかと真剣に考え始めたとき、
道路はなだらかに左に折れて我々を街中へと導いてくれました。


ベトナムその2 2016・9月_d0283277_14553466.png
道路を渡ることなく戻ることが出来たこの界隈は『レタントン地区』といって、
ホーチミンのリトル東京とも言われる日本人街なのでした。

日本語の看板が目につきます。
道路を渡ることが出来ずに半泣きになっていた我々に、
日本語が優しく語りかけてくれているようでした(笑)
ベトナムその2 2016・9月_d0283277_12173014.png
カツ丼並盛がÐ89000。日本円にして420円、安いね!
しかもご飯大盛り無料(笑)土日祝日もランチをやっています。


レタントン通りをずんずん歩いて行くとショッピングモールのあるビンコムセンターや
有名なショッピングストリートである『ドンコイ通り』に出ますが、
我々がそんなシャレオツな小売店舗集合体やお買い物通りに興味を持つわけがなく、
シェラトンホテル近くの両替屋だけ寄りました。
この時点でベトナムÐの所持現金は80万Ðでした。日本円にして3700円ほどです。

深夜到着だったので仕方なくレート最悪の成田空港で5000円だけ両替しておいたのだけれども、
すでに昨夜から今朝にかけて、ビール・夜食・朝食で1300円ほど使っているので、
大の大人二人が所持金3700円で何ができるのかって話ですよ!(逆ギレ)

道行く人に両替所を訪ねると、

「Ha! ホーチミンでエクスチェンジと言ったらNo.59さ!
ここよりレートのいい店の存在を私は知らないYo!」

みたいなことを言われたので(たぶん)No59で両替をしました。
たしかに窓口が3つもある立派な両替屋さんでした。

ベンタイン市場に続く

by masakido37 | 2017-02-27 19:18 | 2016年9月 ベトナムホーチミン